Mar 1, 2007

2006年度卒論について (2007.1提出)

K.K.さん

卒論を作成する上で、大変だったこと・難しかったこと

1. 日本語について
2. パソコンについて
3. 内容構成について

1. 日本語について

私 は、卒業論文を書く上で非常に大変だと感じた点は、分かりやすく日本語を文章にすることです。簡単なように思えても、とても難しかったです。例えば、主語 と述語が一致していなかったり、句読点の打ち方、自分では分かっているつもりの文章でも、相手には全く言いたいことが伝わらないような文章を書いていたり しました。自分ではできたと思った論文も、人に読んでもらうことで。こんなに修正する部分があったのだと感じました。修正をされていく上で、私は相手に しっかりと自分が言いたいことを伝えられるような文章を書くように心がけてきました。論文は、人と会話するようなことは出来ません。文字だけで自分の言い たいことを伝えなければなりません。私は、論文とは読み手にどれだけ分かりやすく、また何を伝えたいのかを具体的に表現しなければならないものだと思いま した。

2. パソコンについて

私は、パソコンについてただ自分の書いた文章を打ち込むだけの簡単な作業だと思っていました。し かし、実際にはそんな、単純な事ではありませんでした、例えば、引用した文章をそろえるために使用するルーラーや、ページ番号のつけ方など、私は具体的に は知りませんでした。卒業論文を書く上では、これらの作業は欠かせないものだと思いました。卒業論文を作成していたからこそ、具体的な作業も理解すること ができ、また習得できた知識なので、これから社会に出て大いに使用していきたいと思います。そして、まだ知らない知識も多く増やしていきたいです。

3. 内容構成について

ま ず、章ごとにタイトルを決めて、そこから初めて内容を作り上げていくという作業につまずきました。容易に思える作業ですが、自分が何を伝えたいのか、また タイトルに沿って話が進められているのか、その両方を意識しながら書き上げていくのは難しかったです。一つの章を完成させるには話の流れがあり、その流れ をうまく書くことも出来ませんでした。しかし、一つのキーワードをもとにどんどん話を広げていくという基本が足りていないことに気づきました。1.の日本 語についてでも述べたように、自分だけが分かっている文章はいらず、全く何の情報もない読み手にどれだけ伝えたいことを理解してもらえるかが論文を書く上 で、大切なことだと思います。

No comments:

Post a Comment