Mar 1, 2007

2006年度卒論について (2007.1提出)

H.I.さん

卒業論文を書くにあたって、いままでに14000字もの文章を書いたことがなかったので、不安でした。最初はどのよう に書いていけばよいのか分からなかったのですが、書き方をプリントで分かりやすく説明して下さり、先輩達の卒業論文をプリントして下さったので、参考にな りよかったです。

卒業論文を書き終えて反省点がたくさんあります。まず、取り掛かるのが遅すぎたことです。何について書くのかを決 めるまでに時間を費やしてしまい、文章を書きはじめることがとても遅くなってしまいました。資料もあまり集めることができず、論文に内容の薄いものになっ た気がします。夏休みの間に何もしなかったために、冬休みにあわてて書いてしまいました。もっと早くからはじめていればよかったと思います。

難しかったことは、文と文をつなぐことです。自分が考えている文では、文章がつながっていないことがあり、意味の通らない文を書いてしまうことが多々ありました。もう一つは、日本語の文法です。長い文章を書いてみて、日本語の文法の弱さに改めて気づかされました。

書 き終えてよかったと思うことは、14000字を書くことができたことです。達成感を感じることができました。先生がつきっきりで、日本語を直して下さり、 文を考えてもろうなど、助けてもらってばかりだったけれど、それでも自分の論文を書くことができ、とてもうれしかったです。

No comments:

Post a Comment