May 18, 2009

Webウィルス JSRedir-R/Gumblar

新たな「Webウィルス」が猛威、感染被害が急増 ITpro [2009/05/15]
JSRedir-R ... これか。
別名 Gumblar(こっちのほうが情報みつかりやすい)。

どうやら、Internet ExplorerユーザがGoogleサーチ結果を経由してサイトに行こうとすると、悪いサイトにリダイレクトされてしまうらしい。そこでトロイをもらってしまうと。

■ 読みやすげな関連記事
■ その他、ざっと調べてみた結果はこちら(リンクとメモ)に。

ということは、IEを使わなければ、ひとまず大丈夫っぽい(Google サーチをしないという手はおすすめできないなあ・・・)。

私はIEユーザではないのでちょっと安心したんですけど、皆さん、これを機会に、Firefox (とか Google Chrome とか)に行きませんか?

2 comments:

  1. OSがXPだったり、IE使用者が狙われやすいらしいですね。。。

    IEをがっつり使用でFFFTPも使ってるんで怖いです…orz
    ファイフォは微妙にやりにくいんですよねぇ…。
    やっぱ慣れですかね?(笑)
    cmd.exeが起動しないと濃厚らしいですが、これを起動させるのが恐いです(笑)

    とりあえず、自分はソースで確認して今のとこ大丈夫っぽいw
    Googleはしばらく使用不可かな。

    ReplyDelete
  2. そう、IEはねらい目(?)みたいですよね。

    IEも「がっつり使用」だと、他に移るのはちょっと~ていう気も分かるけど。。。

    でも慣れでしょう、やっぱり。Firefox いいですよ?

    Chrome も最初はアレだけど、慣れたらいい感じだし(いまのとこ、日本語フォントが汚いのであんまりお勧めはしないけど)。

    Google 使用不可は、きついわぁ。私はね?

    ReplyDelete