Jun 5, 2009

Our Bodies, Our Brains: Scientific American Podcast

Interesting!! You can listen to the story too.

Our Bodies, Our Brains: Scientific American Podcast

手足など体の動きと脳の働きが関係している、という説を裏付けるデータがでたそうな。

・体の動きは、「感情」と密接に結びついている。たとえば何かを誘うように自分に向けて手や指を動かす動作は、「プラスの感情」と結びついている。(そういわれればそうかな?)
・脳(思考力)は、「プラスの感情」をもっているときよりも、「マイナスの感情」をもっているときの方がよく働く。(ハッピーなときはあれこれ考えなくてもよい?) 
・「後ろに下がる」動作=マイナス感情(びびってるとか?)、「前に進む」動作=プラス感情

・実験:後ろに4歩下がったときと前に4歩進んだときとで、思考課題をこなす速度と正確さに違いが出るか?
・結果:後ろに4歩下がったときの方が、正確で、処理も速かった。

 

No comments:

Post a Comment